文部科学省も
この大きな社会変化に
「2020年大学入試改革」を皮切りに、
「2024年施行の新学習指導要領」移行と
大きな教育改革をしようとしています。
「何を目指して」
【生きる力】という
新しい時代に必要となる資質・能力の育成
「何を育てるか」
【学力の3要素】
① 「知識・技能」の習得
②未知の状況にも対応できる
「思考力、判断力、表現力」
③学びを人生や社会に生かそうとする
「学びに向かう力」・「人間性」の涵養
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
「どのように育てるか」
【主体的で・対話的で深い学び】
(アクティブ・ラーニング)
という
今までの一方的で受動的な知識伝達型講義
ではなく
生徒による体験学習や
教室内でのグループ・ディスカッション、ディベートなど
グループ・ワークを中心とするような授業を中心に
問題発見・問題解決をするために
他者と協業、対話を重ねながら学ぶという
方法で育てていこうしています。
続く