子どもたちの世界は、
いつも生き生きとして新鮮で美しく、
驚きと感激にみちあふれています。
それが、
センス・オブ・ワンダー
神秘さや不思議さに目をみはる感性
です。
レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』より
「センス・オブ・ワンダー」を
いつも新鮮にたもちつづけるには、
わたしたちが住んでいる世界の
よろこび、感激、神秘などを
いっしょに再発見し、
感動を分かち合ってくれる大人が、
すくなくともひとり、
そばにいる必要があります。
NEVはそんな村でありたい。
そして、そのセンス・オブ・ワンダーから
湧き出る好奇心。
好奇心より生まれる志。
「知る」ことの前の大切なステージ。
「感じる」こと。
レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』より
子どもたちがであう事実のひとつひとつが、
やがて知識や知恵を生みだす種子だとしたら、
さまざまな情緒やゆたかな感受性は、
この種子をはぐくむ肥沃な土壌です。
幼い子ども時代は、この土壌を耕すときです。
美しいものを美しいと感じる感覚、
新しいものや未知なものにふれたときの感激、
思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などの
さまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、
次はその対象となるものについて
もっとよく知りたいと思うようになります。
そのようにして見つけだした知識は、しっかりと身につきます。
消化する能力がまだそなわっていない子どもに、
事実をうのみにさせるよりも、
むしろ子どもが知りたがるような道を
切りひらいてやることのほうが
どんなにたいせつであるかわかりません。